ヒップアップの関係【産後にもおすすめ】

お尻、気になりますよね〜

  • 大転子が出ている
  • 骨盤が前から見ると大きいけど、横から見ると平たい(立体感がない)
  • 骨盤が横に広がって、足の付け根が外側についてしまっている(O脚)
  • お尻が垂れている
  • ヒップアップ筋トレの効果を感じない
  • もしくはデカ尻になって来ている気がする
こんなお悩みがある方のヒントになればと思います。
もくじ

原因1:骨盤の骨たちの動きが固まってる

骨盤の骨はこんな感じで、骨と骨との間には関節があります。

その関節部分は多少でも動いていて欲しいところ。
骨盤
骨盤
その骨盤のあたりの骨で、

体の重力を捉えてバランスを取っているところが

左右のお尻の間のところ(お尻の割れ目のあたり)

ここが固まっていると、うまく重心が捉えられずに

文字通り
「重力に負けたカラダ」になってしまうんです🥲

原因2:足のアーチが潰れている

足のアーチが潰れている話は何度かしていますが、
(先週の動画でもお話ししました)

ここでもそれが原因の一つになります。

全ては繋がっているとはこのことですね〜

末端(足や手、顔)の歪みは

そうなった結果であり、

原因でもあるということ。

足のアーチを戻すべく、できることは

足の構造を整えていくことはもちろんですが、

背骨のアライメントも同時に整えていくと

効果は目に見えて感じられます。

(この辺はまた動画に撮りたい!)

解決1:骨盤と太ももの付け根のネジ閉め(動画)

骨盤と太ももの関節部分。

①太ももは骨盤の中にグッとハマって、

②その力が伝わり、骨盤は前に締まっていく

モデルさんや足の綺麗な方の足の動きを見ていると

脚を前に出して動いているというよりは

足が動かされている感じ。

そんな足の動きができるような骨格にしたい!

骨盤をコンパクトにまとめたい方のための

ワーク動画を撮りました。

ぜひ、やってみてくださいね!!
筋トレじゃない、丸い桃尻の作り方

注意すること

筋肉や筋をグイグイ伸ばすストレッチは

注意です💦

関節を緩めちゃうので⚠️

 やりすぎると全身ダルダルになってしまいます。 (本人経験談)😂
骨盤矯正セルフワーク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Eri Murakamiのアバター Eri Murakami 骨格美ボディメイクセラピスト兼インストラクター

元ヨガインストラクター。どんな運動をしてもストレッチをしても変わらなかった体型が、骨格構造のチェンジによって大変革!美容オタクの骨格マニア。悩める美女のお手伝いが主。

もくじ