【産後】お腹のたるみって、どうにかなるの??

これを読んでくださっている方は産後の方でしょうか?

私は産後8年目です(笑)

いやね、よく産後っていつまでですか?って聞かれるんですが

いやいや、産んだ人は産後だよって。笑

そして、産後になかなかか使用してくれないお腹のたるみのお話。

もくじ

産後のお腹のたるみの解消の道は…

あります!!

ですが、それは、腹筋がないからではありません!

腹筋はしてもいいけど、、、しなくてもいい。

産後って、焦っちゃって(元の体型に戻るかな)とか不安で。

そうでなくても、育児の不安や不眠で安定しないものの上に自分の体型の変化もきたら…ねぇ。

不安にもなって色々やりたくなるよね。

でもね、それ以上の疲労と身体の緊張はいらないし、
それこそ育児にもママにとってもよくないから。🙅‍♀️


猫背気味だったり、肩凝っててたり、背中バキバキの場合は特に腹筋はしないでね!

なぜなら、産後のお腹のたるみは背骨の整理湾曲不足だからです。

妊娠中の大きなお腹を支えるために、

お腹を反らせてバランスをとっていたことにより

背骨のアライメントが崩れてしまった可能性が高いと思います。

産後の体型の

そして、背骨のS字ラインが崩れてくると、

肋骨は開き、骨盤も広がっていきます。

そうなると、腹圧が入りません。😱💦

(腹圧とは、腹筋と横隔膜の収縮によっておこう腹腔の内圧のこと。)

内臓がおさまっている部分を腹腔といいます。

ここは腹圧という圧があって、風船のように膨らんで
中の内臓などがぶら下がる状態で動いています。

この中に圧が入ってこなければ、お腹は凹みません。😞

産後の膣の引き締めトレーニングは効果的!?

膣トレは、血行促進にもなりますし
私個人的には、悪くはないと思います。🧐

ですが、すごく強い力で締め付け続けると、
坐骨同士が近づき、逆に骨盤の上はさらに開きます。

骨盤の上部が開くということは、腰幅は広く
いわゆる大きなお尻にもなりますし
股関節痛などにも関係してくるのではと思います。

なんだか産前が懐かしい。

まず、産んだばかりの方はリラックスすること♡

母が落ち着いていることで、子は落ち着きますし
産んで育てている貴女はそれだけで満点です。

そして、産後のムチムチボディもこの上ないくらい綺麗です。女神。

今しかないこの瞬間であり、今しかない自分の母としても経験を噛み締めて♡

そうはいうても無理でんねん!!😫って方は、鉄分不足かも。

ヘム鉄の方を摂ってください。
(肉などに多く含まれるよ。)

鉄分が少ないと、メンタルはやられます。

元気も出ないし、笑顔が消える。
イライラしたりシクシクしたり、ね。

思い当たる方は、ヘム鉄!

我々は毎月生理もあるので、鉄分は積極的に取りましょう。

崩れた背骨のS字を取り戻そう!

崩れた背骨の湾曲を戻すことで、お腹を凹ませる意識をしなくても

凹んだお腹と綺麗なくびれになります!

なので、栄養たっぷり摂って可愛い我が子に癒されて、
たまーに骨格整えてみてね!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Eri Murakamiのアバター Eri Murakami 骨格美ボディメイクセラピスト兼インストラクター

元ヨガインストラクター。どんな運動をしてもストレッチをしても変わらなかった体型が、骨格構造のチェンジによって大変革!美容オタクの骨格マニア。悩める美女のお手伝いが主。

もくじ