お腹を凹ましても、スタイルが良くならない理由

少しでも姿勢を良くしよう、とか
スタイル良く見せようとして、

お腹を凹ませたりしていませんか?
それをやり続けると、筋肉が使われてきて引き締まっていくイメージありますか?

私はそんなイメージでした!

  • ウエストがない
  • 足が太い
  • お腹が出ている

これらの理由は、大体すべてが筋力が足りない、運動不足と言われがち。

でもでも本当にそうかしら(?´・ω・`)

実際、痩せててスタイルいい人も1日何時間も筋トレしている人なんてほんのわずか。
同じようなライフスタイルでも個人差ありますよね。

そこにはどんなカラクリがーーー!!!

もくじ

お腹を凹まし続けた私の姿

筋肉のガチガチさ加減が伝わる…。

寝ている時以外、お腹凹まして短足&顔デカ時代の私です。

お腹を凹ましていたら、凹んでいるんですが
気を抜いたら出てるんですよね(笑)

だから気が抜けない。

リラックスなんてできませ〜ん。

だから、全身緊張が走ったガチガチのボディになっていますよね。

足や首の方まで硬そうな感じが伝わります。
この頃、頭も堅物でした。THE・おもんないヤツ。

お腹を凹まし続けても、
お腹が凹んだように見えるだけで
体は過緊張となり、首の方まで固まってしまい、
若々しくスタイルアップするというより、
カチカチな四角い感じのボディの完成です。

ここまでカチカチになると、
内臓下垂もひどくなる一方。

内臓を引き下げる方向性にしか体のベクトルが向けれていないからです。

胃袋が無限大になっていない?

肋骨の状態が崩れると、
胃袋が無限大になれたりします∞(個人差もちろんあり)

そうなると単純に食べ過ぎですよね。

食べるのを我慢はしたくないけど、食べ過ぎは本当に良くない。
健康にも美容にもね。

内臓の位置、大事です。

なので、さっきの写真のようにカチカチボディにしていたら
体はリラックスできない→休みたい、の連鎖で
過食にもなりがち。
食べると副交感神経(リラックス)に持っていけるからね。

でも、そんな荒いリラックス方法は「いつまでも若々しく」の女性には不向きよ。

美味しいものを、欲しい時に欲しい分だけ食べる♡

そこを目指しましょう!

腹筋運動ではお腹は割れない。

これもお客様との会話でよくある話で、
「腹筋割りたい」「腹筋割れているのカッコいい」
そういう話になりますが。

  • 腹筋の筋トレしても割れません。


腹筋の縦線などは皮下脂肪がのいていけば見えてきます。

まぁ痩せれば出てきます。
減量ですね。

ボコボコした板チョコのような腹筋は
トレーニングが必要だと思いますが、
上記のような上体起こしのような腹筋運動ではないです。

だがしかし、
年齢が上がってアラサー以降になると
だんだんとただの減量(食べないとかヘルシーとか)すると
若々しいというよりカサカサ・ゲソゲソしませんか?
そして肝心なところは痩せていないという理不尽な真実。

私は食事制限ダイエットはお勧めしない。

それより何をどう食べるかという基本を知っていれば、
チョイスするだけ。

その中で自分の好みで選びたい放題だからね、ストレスはありません。

お腹をシュッと引き上げたいなら、これ!!

・背骨の状態
(背骨のアジャスト)
・肋骨の状態
(肋間筋・肋骨のアライメント)
・横隔膜
(動き・柔軟性)

これらをメンテしていくとお腹の雰囲気は変わりますね。

お客様にはいつもお伝えしている
第一ステップ、お腹を凹ませる癖をやめましょう!
そうすると、自分のぽっこりお腹を見て自分が凹んじゃうけどね(泣)
でも綺麗になる第一歩。

あとは、上記の改善をしていき力入れてなくてもスッキリお腹にしましょう♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Eri Murakamiのアバター Eri Murakami 骨格美ボディメイクセラピスト兼インストラクター

元ヨガインストラクター。どんな運動をしてもストレッチをしても変わらなかった体型が、骨格構造のチェンジによって大変革!美容オタクの骨格マニア。悩める美女のお手伝いが主。

もくじ