この冬こそ血色美人。冷えない私になる!

ボディメイクサロンHarmonyです。

だんだんと肌寒くなってきましたね。

私は元々すごい冷え性でした。

私の場合
体温は36°くらい(頭痛がして体温測ると35°台の時も)
冬になると、常時手足はキンキンに冷えている。
風呂上がりもしばらくすると冷えて寝れない。
二の腕もお尻も太ももも冷たい。(痩せたい部位)
毎年霜焼け(泣)

こんな状況でした。

今は、平熱37°の私が

  • やめた冷え対策
  • おすすめ冷え対策

これらを今日は解説したいと思います!

血色美人になるぞー!

もくじ

「冷え性」はない

冷え性っていう、「性質」の方はいません。

そもそも冷えやすい体、冷えてる体というのはありません。

元々そういう体質の方はいないってことです。

もし、今その状態なら「冷えているという症状=冷え症」
原因があってその症状が出る体に傾いていると言うことです。

そして、それは「症状」であるので、「症状」が出ないように「原因」を改善すれば「正常時の暖かい体」になれます。

原因の大元は、自律神経のバランスが崩れて「血流が悪い」のです。

そこから様々な症状になってきます。

これを改善するべし!です。

ここからは、効果のある対策そして原因への対処法をお伝えしたいと思います。

効果が”ない”冷え対策

  • 半身浴

そもそも半身浴は心臓の弱い方の入浴法で、体に負担が少なくゆっくり長い時間入浴できると言う方法です。

ゆっくり長い時間かけて入れるので、下半身がよく温めることができ、免疫力の低下を塞ぐことができます。

あくまでも、体が弱っていいるor高齢で心臓が悪い方向けであり、ダイエット効果はほぼないと言われています。ある美容課さんは逆に体が冷えるとも仰っていました。
一時期流行りましたよね〜、私もやってました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

健康体の方は、断然全身浴がおすすめです。

全身浴の方が、エネルギーを消費します。
血流が全体的に良くなり、肩こりや頭痛持ちの方も、体が温まりやすいです。

さらに、湯の量が多く、深い方が水圧が強くなるため、足のむくみ解消にも、半身浴より効果があります。

なので、もし私のように半身浴がいいと思ってされていた方は今日から首まで浸かる全身浴に変えてみてください!

今日からする冷え対策

  • 温冷浴(シャワー)

冷えが慢性化している方には、慣れるまで辛い方法かもしれませんが効果は抜群なのでおすすめです!

方法は、簡単。

42度くらいの湯船に浸かる。(熱い湯船が難しければ、熱いシャワーを下半身に)

冷水を浴びる。

交互に。

ポカポカさせたい冬は、冷水で終わらせる。
サッパリさせたい夏は、熱い湯で終わらせる。

これをすることで自律神経が鍛えられます。
血流がよくなり、疲労回復にも効果的!

※ただし、心臓に負担がかかりやすいので、十分温まっていない段階で水をかぶったり、循環器系統に不安がある方は避けるようにしてください。

今日から簡単にできますよ〜。
悩んでいる方はやる価値あり!です。

私もまた今日からやろうと思います。

これぞ、冷えの原因!

はじめに、自律神経の乱れが血流を悪くする、それが冷えの原因だとお伝えしました。
自律神経とは…血圧や呼吸数など、体内の特定のプロセスを調節している神経系です。

そして、上記で自律神経を鍛える方法もお伝えしましたー!

じゃあこれで鍛えていけば…と思うのですが、これで大元の改善にはなりません。

大元の解決は、自律神経を整えることです。

そもそも自律神経が崩れる原因に「骨格の歪み」があります。

そして骨格の歪みは大体、背骨から派生している事もわかっています。

その背骨には自律神経の通り道である脊髄があります。



そう、背骨が動きすらい姿勢・骨格になると自律神経は乱れます。

私たちの健康な体がバランスを崩し始める原因になると言う事です。

血色美人はこうしてできる

血色のいい健康体で若々しい人は、自律神経が整っています。

そのためには、姿勢であり背骨です。

背骨が柔軟で、他の関節にも優しく関節できているか。

それは筋肉のバランスにも影響します。

私たちの健康を美容のためには、やっぱり背骨!!

ここは絶対的に外せません。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Eri Murakamiのアバター Eri Murakami 骨格美ボディメイクセラピスト兼インストラクター

元ヨガインストラクター。どんな運動をしてもストレッチをしても変わらなかった体型が、骨格構造のチェンジによって大変革!美容オタクの骨格マニア。悩める美女のお手伝いが主。

もくじ