美姿勢を自然にキープするには・・・!?

貴方は、カラダの力が抜けないなぁなんて自覚はありますか?

この力みはカラダにとっては大敵で💦

骨格構造を作り変える上でも、厄介な「無意識のクセ」です。

美姿勢を、筋肉(意識)で作り上げると、その無意識の力みはますます取れにくくなります。

力みが取れにくいと、美容だけでなく体の不調や寝れないなどの不眠にも関わってきます😱

では、どこをどうしたらいいのか!ということを骨格目線で書いていきます☠️

もくじ

貴方の骨格はどうなってる?

お腹を凹ましたり、背筋をピーンと伸ばして「いい姿勢」は意識しないで🙅とお伝えしていますが、

でも意識しておかないと綺麗に見えないじゃない!とも感じますよね。

でも意識せずに、力を抜いた状態の貴方の姿が、今の貴方の骨格の状態です

力を抜いて立つとどんな感じですか?

どうですが?姿勢悪すぎー!って感じますか?
私は骨盤が後ろに倒れる感じがしますね😅

これが骨格老化。

骨格老化は歳と共に誰でも起こります。
ですが、現代人はその老化スピードがかなり速くなってきているんではないか!?と感じます。

子どもの姿勢が悪い💦と悩まれるママさんの声もよく聞きますね。

一番上の頭は約7~5kg(ボーリングの玉くらい💦重い)

骨格が崩れて、頭が前にゴロッと落ちると、それを支えながら生活している我々は、それはそれは疲れるししんどいのも当然😅

そして頭がゴロっと落ちると、顎が落ちたようになり

顔下半分が長くなり
鼻の下が伸びたり
目尻が落ちたり
頬が落ちたり
ほうれい線
ゴルゴ線
顔の窪み

ありとあらゆる、私たちが一番避けたいことに近づいています😭

身体的には、肩こりや頭痛、腰痛などの原因にもなります。

力入れて、姿勢をキープするのもダメだし

力抜くと姿勢悪すぎだし

じゃどうしたらいいの!!

ですよねーーー😂

できることはあります!!

自然に、ナチュラル美姿勢でいられるには?

では、力も抜いて美姿勢になるにはどうしたらいいのか!

それは

骨格構造を建て直して、体のギアを噛み合わせること!

このようなイメージ

このギアが噛み合うことで、重力下でも常にバランスを保っています。

このバランスが整うことで、体の力みなくリラックスして姿勢を保つことができます✨

骨格のギアを噛み合わせるためには、背骨をしなやかにすること。

しなやか≠柔軟

しなやか=背骨の動きのよさ

まずは、背骨!背骨をしなやかに動けるようにしましょう。

思ったよりね、動いてないんですよねー😅
私も自分の背骨の状態を知った時はびっくりでした。

美姿勢を自然にキープするには、カラダを芯からリラックスさせることが重要

一番上にある『顎』が、体のギアの指揮官になります。

上顎(前回転)、下顎(後ろ回転)です。

この顎のギアがカチッとはまっていると、揺れや衝撃があっても真ん中に戻ってくる。

なので、上顎と下顎の噛み合わせもとても重要です。

だがしかし!!頭部の位置がズレた状態で、噛み合わせだけを直しても全身のバランスは整いにくいと思います。

頭部と頚椎(首)の関係性を見ていく必要があります。

そこで頚椎を見ていくと辿り着くのは背骨!

やっぱり背骨かーい!!

そうなんです、背骨♡

我々がどうなっても支えてくれている背骨に感謝し、背骨が自由に動けるようにぜひメンテナンスしてあげてくださいね♡

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Eri Murakamiのアバター Eri Murakami 骨格美ボディメイクセラピスト兼インストラクター

元ヨガインストラクター。どんな運動をしてもストレッチをしても変わらなかった体型が、骨格構造のチェンジによって大変革!美容オタクの骨格マニア。悩める美女のお手伝いが主。

もくじ