あなたの鎖骨はどんな鎖骨?鎖骨は体のバロメーター!

鎖骨どんな感じ?とInstagramのストーリーでフォロワーさんにお尋ねしてみました。

  1. 出過ぎている
  2. ない
  3. うっすら見える
  4. ちょうどいい感じ

どれか当てはまるものはありますか?

回答は、どれも同じくらいの人数がいらっしゃいました!

鎖骨って、気になる人は気になる部位だよね〜🤔

モデルの審査とかでは、鎖骨チェックあるらしいよ〜🤔ってことで、

鎖骨について書いていきます😊

もくじ

鎖骨の表情は、肩甲骨の位置で変わる!

鎖骨は、肩や肩甲骨と同じグループのようなもの。

肩甲骨が上がると…

  • 鎖骨も上がってもりっと大きく強うそうな感じ見えたり、
  • 覆いかぶさるようになって、鎖骨が埋もれちゃったり
  • 肩を巻き込んでしまって、胸が落ち、鎖骨は平行線のように…

肩甲骨が下がると、首から背中が美しくなり、鎖骨も無理なく優雅な佇まいに(笑)

鎖骨はどんな見え方がベストなの?

真っ直ぐより少し外側に上がっていく浅〜いVの形で、程よく見えているのが一番いい状態かなと感じます。

先ほども書きましたが、鎖骨は肩と同じグループ。

腕を動かす時に鎖骨って動く部分です。

でも動いてない人多い💦
(私もです😭最近ちょっとずつ鎖骨の癒着が剥がれてきました!)

ここが動かないとあらゆる不具合が起きてきます。

それは見た目にも、症状にも、です。

例えば、二の腕のタルタルもその肩周りの状態の結果になります。

鎖骨は肩周りのバロメーター!!

セッションを受けられている方は、鎖骨の変化もチェック項目に是非入れてみてくださいね😄

鎖骨の状態で、体幹があるか、ないいか、が分かる

鎖骨の状態は、肩周りのバロメーターと書きましたが、体幹のON or OFFも鎖骨の状態である程度わかります。

下がっているような一文字鎖骨…体幹はOFF(つまり引き上げる力はOFF、下は方向にベクトルが向いているのでしんどい)

少しVの鎖骨…体幹ON(引き上げる力がON。無理なくいい姿勢になりますし体は軽い)

ダイエットには体幹を鍛えるべし!!なんて言われていますが、そもそも体幹がONになれる骨格かどうかって話なんです😂

どんだけ筋トレしても、体幹は鍛えられずに、脚や腕や太くしたくない部分に筋肉モリモリ…私は嫌です。はい。。

骨格変えて、運動せずとも体幹ONのカラダ…✨

最高ですね☺️✨

ムラカミエリ

鎖骨が綺麗に出たネックラインはとても憧れますよね✨
首元にパックするのもありだけど、根本原因は骨格の形状が老化してきているから。骨格の立て直しは、一部じゃない。全身に作用します✨

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Eri Murakamiのアバター Eri Murakami 骨格美ボディメイクセラピスト兼インストラクター

元ヨガインストラクター。どんな運動をしてもストレッチをしても変わらなかった体型が、骨格構造のチェンジによって大変革!美容オタクの骨格マニア。悩める美女のお手伝いが主。

もくじ