日常的に自分のボディを磨く方法【アラサー以上のボディメイク】

こんにちは、骨格ボディメイクサロンHarmonyです。

皆さん、ボディに対してどういう意識でいらっしゃいますか?

お悩みはそれぞれかと思いますが、
最終的なゴールは、

  • スタイルが良く、痛いところがなく快適なボディ

これですよね!

頑張って体重減らしてもスタイルが悪かったらガッカリだし、
頑張って運動して、体に痛いところができたら本末転倒!


そして筋トレしても筋肉がなかなかつかないことは、
筋トレ頑張ったことがある方ならわかりますよね〜。


他にもする事もしたい事も山ほどある私たちには、ちょっと合わない。
そんな風に思っている方には是非読んでいただきたい内容です。

では、すぐに取り入れられる日常の中で取り入れたいボディケアのエッセンスをお伝えしていきます!

もくじ

カラダは常にどういう状態がいいのか。

ここで重要項目として、皆さんの勘違いがあれば解きたいと思っています。

  • 姿勢を良くして、お腹に力を入れて!
  • 胸はって!
  • お尻締めて、膣締めて!

こんな事を聞いた事はありませんか?

それが完璧に悪いとまでは言いません。

何か緊張する場面や、記念写真を撮る時なんかはそういった気持ちで挑む時もあると思います。

だがしかし!
体というのは基本的にリラックスできている状態が好ましい。

体に力を入れて緊張状態でいると、呼吸は浅く、イライラし、余裕がなく、楽しくないのです。

体を緊張状態にさせる時はいざという時でOK!

超お手軽で、お得なボディメイクは歩き方が良いこと。

歩き方は、YouTubeでもたくさんあると思います。

お腹を引き上げて、みたいなのが多いかもしれませんが
ここは言葉を少し変えて、
お腹が引き上がるようなポジションを探して歩いてみる。です。

なんじゃそら、と思うかもしれませんんが
これがパーソナルトレーニングや時間もお金もかけずに出来うる方法かと。

ここはご自身の探究が必要です。

私からのおすすめとしては、足。
ここのケアをしてみること。

足指グーパーや、足でタオルを集める。
それが出来るのなら、立っている時にどこに体重がかかっているか観察する必要があります。

そしてそれが親指の下の母指球あたりにあることが望ましい。

ちょっと難しい話になりつつあるので、ここまでにしておきたいですが。

また足については書きたいですね。

足に全体重がかかるような立ち方、歩き方になっている場合は体の構造から見直すべきところがあります。

面倒だなと感じるかもしれませんが、身体が元気に動くというのは大きな財産です!
まだ痛みも何もないうちにケアしてくださいね。

体幹のスイッチが入っている体

楽に(脱力して)立ってみて、あなたは体に芯が入っているような楽な姿勢がとれていますか?

何かだるい、疲れる、ずっと立っていられないなどがある場合は、どこか体の緊張が自分の意識では取り除くことができなくなっていて、体のバランスが崩れてしまっています。

そうなると、筋肉のつき方もアンバランスになり部分太りなったり、メリハリのない顔、体になってしまいます。

体幹にスイッチを入れて立つ方法は、お臍あたりをグッと背中側に押し込むようなイメージ。

力はさほど必要ありません。

ですが、反り腰の人ほど難しいと感じるし、力が必要だと思うかもしれません。

反り腰も、体型を悪くしてしまうし体の機能面でも痛みを伴うことが多いので直しておきたいところです。

ダイエットしたい方は反り腰をまず治してから!
というか反り腰治したらダイエットしなくても大丈夫なくらい、体が軽く楽になり若返りは間違いなしです!

姿勢は大人女性のエチケット

姿勢がいい人は見ていて惚れ惚れしますよね。

それだけで本当に魅力的!

でも胸を単純に張って姿勢をよく見せても、筋肉量が少ない女性の私たちはすぐ反り腰になったり体のバランスを崩します。

出来ることなら、骨格の骨組みを姿勢がいいところに持って来れればいいですし、自分ではわからない癖や動きも直していきたいところ。

ガシガシ筋トレもいいかもしれませんが、それをずっとこなして行ける方はOKとして、出来ない私は骨格から整えるということをして楽ちんな美姿勢をキープできております。

先ほどにも書いた、体幹が美姿勢にも大事。

そして体幹が入ってるけれど手足はどれだけリラックスできているかということもめっちゃ大事です!

それだけで腕のスッキリスマートな腕になれちゃいますよ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Eri Murakamiのアバター Eri Murakami 骨格美ボディメイクセラピスト兼インストラクター

元ヨガインストラクター。どんな運動をしてもストレッチをしても変わらなかった体型が、骨格構造のチェンジによって大変革!美容オタクの骨格マニア。悩める美女のお手伝いが主。

もくじ