ヒップアップ筋トレ頑張ってるけどイマイチ効果を感じられない

その原因は骨格にアリです!
改善方法のポイントをお伝えしていきます。
ヒップアップ筋トレに効果を感じない方へ
こんな方におすすめ
  • 筋トレの効果を感じない
  • 筋トレしたけどバランスが悪い
  • 筋トレしてないけどお尻の形に悩みがある
  • お尻がぺたんこ
もくじ

ヒップの形は骨盤の状態

筋トレしすぎてガチガチになっていませんか?

ストレッチしすぎてゆるゆる?

え?何もしてないって?笑

何かしてるのにどうしてヒップの形が悪くなるのか。

でも何もしてないのにどうしてヒップの形が悪くなるのか。

それは『骨格』が盲点になっているからかもしれません!

骨格とは、体の骨組みです。

それが歪んでいたりズレていたいり、

はたまた癒着して固まってしまっていたり…

そうなると、

その上に覆い被さるようにある筋肉や脂肪などは形が変わってきてしまいます。

ただの筋力不足が原因ではない

骨盤は体の中央にあります。

なので足からの影響も背骨からの影響をダイレクトに受けやすいところ。

例えばそのぺたんこなヒップは背骨の影響を受けている骨盤が原因なのに、

ヒップの筋トレやストレッチをしても根本的な解決になっていないなんてことも。

まずは、骨盤・仙腸関節・脊柱・足関節などなど

原因は個々それぞれですが、このあたりを見ていくと原因のポイントが見えてきます。

ヒップアップする骨盤とは

語弊が生まれそうな表現なのでどうかなとも思ったのですが、

難しくお伝えするよりイメージ重視で!伝わりやすいようにしていきたいので

ここは頭の中のイメージとして捉えてください。
(決して無理に腰をそった姿勢をしないでくださいね)

骨盤はちょっと前向き。

というかパッと見た時に前向きの印象を受ける骨盤は

お尻は垂れていません。

この辺は見極めが難しいところなのですが、

もっと詳しくいうと仙骨と呼ばれるお尻にある骨が

ちゃんと体の重心を捉えていい角度であれば

骨盤をクイっといい感じで前方向にお顔を向けているような

状態になってくれます。

それに伴って、お尻が自然と引き上がっていきます。

筋トレしなくてもヒップアップは可能!

骨格が整っていれば

普段の歩いたり、家事やお仕事する中でいい感じで体を使えるので、

お尻が垂れた印象になることはないでしょう。

でもそうもいかないのが、

手先ばかりを使っていれば生きていける時代になった我々はそうはいかないかもしれませんね。

うまく骨格ボディメイクやお体のメンテナンス方法を取り入れて

楽しく元気に過ごしていけるようにしていきましょうね!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Eri Murakamiのアバター Eri Murakami 骨格美ボディメイクセラピスト兼インストラクター

元ヨガインストラクター。どんな運動をしてもストレッチをしても変わらなかった体型が、骨格構造のチェンジによって大変革!美容オタクの骨格マニア。悩める美女のお手伝いが主。

もくじ