いつもありがとうございます。
骨格ボディメイクサロンHarmonyです。
さて、今日のお話は重力についてですが…
美容の大敵、重力!
私たちは年齢とともに重力に負けていくのよ…。
だから仕方がないの…。
それって本当にそうなのかしら???
まずは、あなたの骨格チェックからいきましょう〜!
あなたの骨格チェックリスト!
突然ですが、あなたの仙骨がどんな感じかチェックしましょう。
仙骨とはこの水色の部分ですね。
大まかに言うとお尻あたりになります。
骨格チェックリスト
正座して横から自分を見ると、この仙骨部分が出過ぎている。
自分は出っ尻だと思う。
自分は反り腰だと思う。
足を伸ばして座ると後ろに引っ張られる。
開脚すると何だか違和感を感じる。
前傾姿勢or後傾姿勢で姿勢が悪い。
どうでしょうか?
当てはまるものはありましたか?
当てはまる部分がある場合は、
あなたの身体の不調や、ボディラインのアンバランスさ、ボディ・フェイスラインの崩れはここに原因があるかもしれません。
重力を受けるからたるむは違う?
冒頭のようなイメージを皆さんはお持ちでしたか?
重力に逆らうために筋力を!重力に負けないで!的な。敵な感じ。
私はそんな感じで思ってました。
なので美容や健康筋トレや運動をし続けないといけないと思っていました。
ここで、参考資料をどうそ。
たとえば重力がなくなると、人間の体はどうなるか? 地上で1Gの負荷を受けていた骨や筋肉が、ものすごい速さで減少し始める。とくに骨はカルシウムが溶け出して全体的にスカスカ状態となり、新しい骨細胞もできにくくなって、地上で体を支えていた大腿骨などは、わずか1カ月間で平均1.5パーセントも骨密度が減ってしまう。
https://imidas.jp/jijikaitai/k-40-067-11-08-g412
こういう記事にもある通り、私たちの身体は重力を必要としています。
確かに筋力不足がボディラインや身体の不調の原因の一つに関わってきますが、それは結果であり原因ではないかもしれません。
つまり筋トレしても原因は解決していないので、イタチごっこだったり、悩みは解消されなかったり。
そもそも重力が自分の身体で受け止めれていないと、筋力の発達もないし骨はスカスカになってしまう。
その重力を身体の中で受け止めるべき機能を持っているのは、先ほどチェックしていただいた仙骨なのです。
私たちの祖先はもともと魚だったと言われています。
陸に上がってきた時の重力をどう身体で受け取るか、進化の過程で作ってきたと思います。
そして私たちは重力をうまく使っていくことで、四足歩行から二足歩行ができる骨格構造になりました。
ここまで進化してきた年月は5億年と言われていますが、それがだんだんと便利社会にもなり生活習慣も変わることで、重力を活用できていない私たち現代人になってしまったわけです。
重力をうまく使っていくには…!
重力が仙骨に乗り、動けていると、身体の深層の筋肉から動けています。
この状態に持っていくには、
- まず動く背骨か。
- 背骨のS字がちゃんとあるか。
- 肩が重力に逆らうことなく仙骨方向に落ちているか。
- 仙骨が固まりすぎていないか。
これらの状態が必要になってきます。
そこでこの中でも見落としがちなのが仙骨という私たちの身体にとって大事なアンカーの部分。
このアンカーのベクトルが大事で、ちゃんと重力を受け止めておきたい!
このアンカリングができると、日々の身体の動きから運動やダンスのパフォーマンスの向上も!
つまり、それほど身体の色々な部分を左右するということです。
それが完全に悪いというわけではなく、それが体型のアンバランスさだったり、身体の不調(凝ったり張ったり、浮腫んだり、骨格が外に引っ張られてしまって体が大きくなったり)になり、私たちを悩まし、食事制限してみたり、無理なダイエットをしてしまったり、と(笑)
身体は上手く作られているので、このアンカーのベクトルが違うからといって立てないわけでもないし、走れない訳でも割りません。
でも、そのちょっとのベクトルの差で身体は大きく違ったりするんです。
どんだけ、運動しても
どんだけ筋トレしても
どんだけストレッチしても
スタイル良くならない、体型が変わらない!のは
仙骨がアンカリングしていないから!!
ここが変わると身体は変わりますよ!😊