【サロン日記】12月のふりかえり&私の小さくて大きい変化

あけましておめでとうございます!骨格ボディメイクサロンHarmonyです。

2022年は、あっという間に1年が終わって

2023年、もう1週間目が終わろうとしている…

年々、時の流れが速く感じるのは私だけでしょうか?😅

今年もどんな年になるか、どんな年にするか✨

楽しみですね🌅

本年もよろしくお願いいたします🤗

では先月の振り返り&私の過去の写真もほじくって見ましたので!

ご覧ください😆

もくじ

12月のお客様の変化~ダイジェスト~

お客様の変化です✨

写真提供を快諾いただけて感謝しております。

悩まれている方の励みになります❣️🙏😊

ムラカミエリ

何回か通っても変化が分かりにくいという方も少なからずいらっしゃいます。
目に見えた結果をすぐに私も提供できなくて心苦しくなる時もあるのですが、実際私の中ではがっちり変化させれているんですよね!✨
上の写真の方は3回目にして変化を感じた、と。
でも1回目・2回目のセッションがあったから感じれたことでもあるわけで、お客様の体が少し変わるごとに私の触れ方やここまでいける・いけないの判断も変わってきます。
ちょっとずつの変化。これが大事🤍全てプロセスで、道のりです😌

私の口角が上がってきた話

突然ですが、私ってへのへのもへじの口だったんです。

ほい、これ↓

5年前の宣材写真
ぴちぴち(死語)の32歳

宣材写真ですからね

しかも32歳。今と比べたらもちのろんで若い。ぴちぴち(小声)

個人的には思いっきり営業スマイルのつもりですよ。

でも出来上がった写真見たら
「え?怒ってる?」
って思えるほどに”への字”口でした

今はこれ↓

口閉じて前を向いたらこんな感じになれるまでに変わりました✨
地味だけどめちゃくちゃ嬉しいっす🥹

スマイルって、「作る」イメージがあるけれど

「作るスマイル」ばかりしていると表情筋はカチカチに固まります。

表情筋が固まると、

  • 笑ってるけど、笑っているように見えないとか
  • 口角が下がる
  • 瞼が下がる(重い)
  • 頬位置が下がる
  • 顔が険しくなる    など

私のへの字口は、僧帽筋や広背筋を使い過ぎたせいだと思います。
(背中側にある筋肉たちです)

背中の筋肉が押し寄せてくると、顔は固まります。

強そう・我慢してそう・苦しそうな表情に見えることも。

そして実際、体もしんどいはずです。

背中の筋肉がそれほど強いということは、背骨は使えていないのでね…
体はなかなか休まらない(疲労回復ができにくい)カラダになってしまっている可能性があります😞
お疲れさん、ぴちぴち(しつこい)32歳の私

考えや表情を柔軟であると言うことは、イコール背骨が柔らかい(しなやか)とイコールでも過言ではない

名言風やけど捻り無し😌です

流行りのボディメンテってどうなん?

いろいろボディメンテってあるので、やってみて自分がどうかって検証するのってとてもいいと思うんです。

自分の体を知ったり興味を持つことは悪ことでは全くない!

でも一応のプロの私(偉そうでゴメ)から見ると、え!?とかWow!!って思うこともあって🤔

ここ数年聞くのは筋膜リリースとかフォームローラーとか。

緩ませたり癒着とる技法って昔から結構ありますが、ボディラインを変えることにはならないと思います。ズバッ

形は変わらない。グハッ

本当にそこの一部だけ癒着しているのが原因だ!となると体感は変わる(体軽いとか浮腫が取れたとか)かもしれません。

だから、それで効果があった!とか思う場合は、その方は体型で悩んでないかも。
ただ浮腫んでるから太って見えただけ、とかね。

いや、私の悩みはちゃうねん体型とか姿勢とかやねん😭もちろん浮腫みもやし、むしろ全部やし!!!って方は根本的な解決(骨)が一番近道だし、実感できると思われますです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Eri Murakamiのアバター Eri Murakami 骨格美ボディメイクセラピスト兼インストラクター

元ヨガインストラクター。どんな運動をしてもストレッチをしても変わらなかった体型が、骨格構造のチェンジによって大変革!美容オタクの骨格マニア。悩める美女のお手伝いが主。

もくじ