ストレッチしても筋トレしても、また腰痛になってしまう…

当店にお越しいただいたお客様にも多い腰痛さん。

体のどこかが痛いって苦痛ですよね😭

うちは治療院ではないですが、

お客様から「腰痛」でお悩みとよく聞くので、

今日は、腰痛の根本原因を骨格構造から紐解いていきます!

もくじ

腰痛さんは〇〇ができない

腰痛さんは、カラダを丸められない。

まるーくなれますか?

丸くなんて、加齢と共に勝手になるじゃん😂
ダメでしょ😂

加齢で丸くなるのは、まず背骨が丸くなれないから
頭部が前に落ちたようになってしなだれている状態なんです。

丸くなれない方は、腰方形筋がカチカチで反らす方向で固まってしまっています。

  • 『いい姿勢』『背筋ピーン』を意識しすぎた
  • 呼吸を意識しすぎた
  • ブリッジなどのカラダを反らすことをたくさんした
腰方形筋はこの水色の部分です。
深層の筋肉ですね!

骨格は反らせる方向に向かっていないのに、

筋肉で無理やり反らせる(いい姿勢などの意識)ことを

日常的に続けると

腰は限界になって腰痛の症状が出てきてしまいます。

筋肉がカチカチだから腰痛になる

そうですよね、肩こりも首こりも脚のだるさも

筋肉がカチカチで収縮して緊張している感じ。

だから伸ばせばいいんだ!緩めればいいんだ!と過去の私もそう思っていて

せっせと
ストレッチポールに乗って背骨を伸ばしたり、

ストレッチを積極的に行なっていました。

が!!

私たち人間の骨格構造は

重力の中で立てれるように丸みが必要です。

この骨格の丸みを真っ直ぐにしてしまうと

体は簡単に壊れてしまいます😭

おすすめ動画

バランスボールを使ったセルフワークです。
寝つきが悪い人にもおすすめ♪

カラダの仕組みを知ると、気持ちよく身体を動かせますねー。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Eri Murakamiのアバター Eri Murakami 骨格美ボディメイクセラピスト兼インストラクター

元ヨガインストラクター。どんな運動をしてもストレッチをしても変わらなかった体型が、骨格構造のチェンジによって大変革!美容オタクの骨格マニア。悩める美女のお手伝いが主。

もくじ